戦前のトキの胃内容物写真、撮ったのは?/科学研究費(特定奨励費)補助金による研究/陸鳥の繁殖モニタリング調査 〜「山階鳥研NEWS」5月号

news_1305s山階鳥類研究所の広報紙「山階鳥研NEWS」5月号が発行になりました。
この号では、塚本洋三特任研究員に、戦前のトキの胃内容物の写真の撮影者を探索したさいの苦労話を語ってもらいました。この写真はトキの野生での食性を記録した初期のものとしてしばしば引用されるもので、撮影者探索の結果は「山階鳥類学雑誌」最新号に発表になっています。また、この号では、昨年度から開始された、文部科学省科学研究費(特定奨励費)補助金による、全所的な研究プロジェクトの概略を紹介しています。さらに、これも昨年度スタートした陸鳥の繁殖モニタリング調査についての解説も掲載しました。これはカスミ網を用いて鳥類を捕獲する鳥類標識調査の手法によって、標準化されたやり方で、陸鳥類の繁殖状況や個体数の増減のトレンドを長期的に明らかにしようとするもので、昨年、福島県を含む6カ所の調査地でスタートしました。
「山階鳥研NEWS」2013年5月号 目次
表紙 バン 吉田正明(賛助会員)撮影
2面  トキの胃内容物の写真を撮ったのは、誰?
3面  文部科学省科学研究費補助金(特定奨励費)
「山階鳥類研究所データベースシステムの構築と公開
〜18世紀末から現在に至る鳥類相の変化をもとにその未来を予測する」
4面  平成25年度事業計画と収支予算/関西地区賛助会員の集いご案内
5面 野田市でコウノトリの飼育始まる/鳥獣類等の供養祭開催
6面 科研費補助金(特定奨励費)研究成果発表会
7面 陸鳥の繁殖モニタリング調査/山階鳥類学雑誌目次/テーマトークご案内
8面 事務局から/とりのことば
「山階鳥研NEWS」は、山階鳥研の活動や、鳥学研究や鳥の話題をやさしく紹介するニュースレターです。賛助会員に入会いただきますと、隔月でお送りいたします。
※賛助会員のご入会は「ご支援のお願い」をご覧ください。
山階鳥研NEWSのこれまでの号の目次はこちらです。