山階鳥類研究所




(2012年3月1日更新)

これまでの話題はこちら

科学研究費成果発表会を開催

山階鳥研では、文部科学省科学研究費補助金(特定奨励費)を受けた「山階鳥類研究所データベースシステムの構築と公開」の平成23年度成果発表会を、1月18日に千葉県手賀沼親水広場(水の館)で開催しました。 成果発表会では計6題の発表が行われ、また翌19日には研究調整会議を開催し、外部評価委員の方々に、前日の発表会を踏まえて、特定奨励費による研究を中心に山階鳥研の今後の活動の方向づけについて討議をお願いしました。会議では、現在進行中の研究をさらに発展させ、成果の発信をすることで、存在価値をアピールし、財政面や組織基盤の強化につなげるのが望ましいといった意見などが出され、活発な討議が行われました。 ふたつの催しには総裁の秋篠宮殿下が臨席されました。
(山階鳥研NEWS 2012年3月号より)


写真|研究発表会でコメントする外部評価委員の小野勇一・九州大学名誉教授。
研究発表会でコメントする外部評価委員の小野勇一・九州大学名誉教授。
 
スーパーサイエンスハイスクールの生徒を対象にセミナーを行いました

山階鳥研では、千葉サイエンススクールネットの依頼を受けて、1月22日、高校生を対象としたサイエンスセミナーを開催しました。千葉県立東葛飾高校と県立柏高校から合計18名が参加し、我孫子市鳥の博物館を見学した後、山階鳥研でレクチャーを行いました。レクチャーは、広報主任の平岡が山階鳥研の概略を説明した後、富田直樹研究員がウミネコの生態研究について講演しました。参加した高校生は熱心に講義を聞き、ノートを取っていました。
(山階鳥研NEWS 2012年3月号より)


写真|富田研究員のレクチャーを聞く高校生
富田研究員のレクチャーを聞く高校生。
 
中部・名古屋地区賛助会員の集いを開催しました。

2011年12月1日、名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)で、「中部・名古屋地区賛助会員の集い」を開催しました。総裁秋篠宮殿下のご臨席をあおぎ、100名あまりの参加者がなごやかに歓談のひとときを過ごしました。

この集いの開催についてご尽力くださった、世話人の高木和美様((株)玉越 代表取締役社長)、丹羽永子様(ニワ歯科クリニック 理事)、栗木鋭三様((株)クレスト 代表取締役会長)ほか、事務局の皆様に厚く御礼申し上げます。
(山階鳥研NEWS 2012年3月号より)


写真|世話人代表、高木和美様(株)玉越 代表取締役社長による開会の挨拶
世話人代表、高木和美様(株)玉越 代表取締役社長による開会の挨拶
 

写真|山階鳥研の活動について講演する林所長
山階鳥研の活動について講演する林所長
 



「山階鳥研NEWS」は山階鳥研の活動や鳥の話題を紹介した隔月刊行のニュースレターです。賛助会員にご入会いただいた方にお送りいたします。(賛助会員の入会はこちら
最新号の目次はトップページをご覧ください。


トップページこれまでの話題


Copyright, Yamashina Institute for Ornithology. All rights reserved.