日別アーカイブ: 2016年1月5日

1月のテーマトークは「なかなか行けない海鳥繁殖地ってどんなところ?」(1月9日(土))です

蕪島のウミネコ繁殖地_20140518s山階鳥類研究所の所員が我孫子市鳥の博物館でトークをする、第2土曜日恒例の「テーマトーク」、新年の第一回は、1月9日(土)の開催です。富田直樹・保全研究室研究員に、海鳥の繁殖地の調査について話してもらいます。

海鳥というと皆さんが思い浮かべるのはどんな鳥でしょうか?カモメ類は海の鳥ですね。ほかにも、アホウドリ類、ミズナギドリ類、ウミツバメ類といった鳥や、ウミスズメ類という仲間もいます。こういう鳥たちは、断崖のある離島などで繁殖していてなかなかその場面を見る機会がありません。山階鳥類研究所は、全国の様々な環境で長期的に生物データの収集を行う環境省モニタリングサイト1000のうち、海鳥調査を担当しています。普段なかなか見ることのできない海鳥の繁殖地の現状を様々な生態写真を交えて紹介します。

第53回「なかなか行けない海鳥繁殖地ってどんなところ?」
【日程】2016年1月9日(土)
【講師】富田直樹(山階鳥研保全研究室研究員)
【時間】13時30分~ ※30分のテーマトーク終了後、質疑応答の時間あり
【場所】我孫子市鳥の博物館 2階多目的ホール
→ 交通案内
【参加費】無料(入館料が必要です)
【定員】先着50名
【主催・問い合わせ先】
山階鳥類研究所(TEL. 04-7182-1101)、我孫子市鳥の博物館(TEL. 04-7185-2212)

※ 山階鳥類研究所のイベント情報はこちらです。

明けましておめでとうございます

robai01皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は、多くの皆様に山階鳥類研究所の活動にご理解とご支援をいただき大変ありがとうございました。またブログも閲覧していただきありがとうございます。

山階鳥類研究所ウェブサイトに、壬生基博理事長の新年のご挨を掲載いたしました。本年も引き続き山階鳥類研究所への応援よろしくお願いいたします。

昨年11月から、山階鳥類研究所のtwitterfacebookを開始いたしました。現在のところ、内容は、ブログの記事をご紹介する形をとっています。こちらもよろしくおねがいいたします。