カンムリツクシガモの第1標本

山階鳥類研究所には、世界に3点しかないカンムリツクシガモという希少なカモ類の標本のうちの2点があります。この鳥は、かつてユーラシア大陸東部に生息しており、現在は絶滅した可能性が高いと考えられている美しいカモで、世界の3点の標本のうち残りの1点はデンマークの博物館にあることが知られていますが、日本の鳥類研究者で、デンマークの標本を見たことがあるという話は聞いたことがありません。
アメリカ合衆国で開催された、自然史標本の保存に関する国際学会大会(The 27th Annual Meeting of the Society for the Preservation of Natural History Collections (June 11-16, 2012, Yale University)に出席した小林さやか専門員は、同学会に参加していたデンマーク国立自然史博物館(Zoological Museum, Natural History Museum of Denmark)のヤン・クリステンセンさん(Jan Bolding Kristensen)と面識ができ、この標本についてお話を伺うことができました。
crested_shelduck小林専門員が帰国後電子メールでやりとりし、先方の博物館が所蔵する、カンムリツクシガモの標本とクリステンセンさんの画像を送っていただきましたのでブログでご紹介します。
このコペンハーゲンの標本が、学問の世界にこの鳥が初めて知られた「第1標本」ですが、これは当初雑種と考えられており、山階鳥類研究所所蔵の第2標本が見つかってから、江戸時代の絵図にもこの鳥が描かれていることがわかり、また第3標本も見つかって、雑種ではなく新種であると判明したというエピソードがあります。
small_2日本でこの鳥の第1標本の画像が紹介されたのはことによると初めてかもしれません。山階鳥類研究所所蔵のカンムリツクシガモの第2、第3標本の画像もご紹介し(右の写真、奧が第2標本)、贅沢なページにしてみましたのでお楽しみください。
「所蔵名品から第5回 世界に3点しかない絶滅鳥-カンムリツクシガモ(ガンカモ目ガンカモ科)-」はこちら。上で簡単に説明したカンムリツクシガモの発見と命名のエピソードについてより詳しく紹介しています。