2022年10月12日掲載
1973年から、サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)は、当時、山階芳麿 山階鳥研所長が会長を務めていた日本鳥類保護連盟の指導のもと、愛鳥を通じて環境保全を訴える「愛鳥キャンペーン(注)」を開始しました。当時は環境問題の重要性を正面から取り上げる企業はないに等しく、キャンペーンは、商品の紹介をまったくせずに野鳥保護だけを訴えた、意欲的な新聞広告などで大きな注目を集めました。同社でこの愛鳥キャンペーンの担当を長く務め、その関係で、山階鳥研に足繁く通われた、筒井 眞さんに当時の思い出を執筆いただきました。
元 サントリー(株)愛鳥キャンペーン担当
元 山階鳥類研究所監事
筒井 眞
私はサントリー「愛鳥キャンペーン」の2代目の担当者です。このキャンペーンが1973年に始まり、何とか体裁が整った、2年後の75年に正式に引き継ぎ、96年まで23年余り、山階鳥類研究所(以下「研究所」)および日本鳥類保護連盟(以下「連盟」)にかかわって参りました。
当時研究所の所長、連盟の会長としてご指導いただいた山階芳麿 先生を思い出すたび、真っ先に思い出すのは、先生の先見性です。現在の日本は、自然保護や野生動植物の保護の分野で、いろいろと問題はありますが、初めて先生にご挨拶した当時と比べますと、テレビにしろ、新聞にしろ、メディアの鳥に関する報道は「鳥が棲める環境は人にも善なり」という論調が浸透してきました。私どもの調査で、朝日新聞の朝夕刊で鳥が扱われた件数を72年と80年で比較したところ、80年には、111件から169件と増えていました。そして、この期間に、鳥を見る人々の数は、日本野鳥の会と連盟の会員数が5,800人から18,400人に、鳥に関する出版点数は13点から53点と急増しています。
「これからは、鳥を保護することが文化国家であり、立派な企業だという評価の時代になります、早くそういう社会にしたいものです」と山階先生はおっしゃいました。半世紀経って、社会は確実に山階先生のおっしゃった方向に進んでいると感じます。先生のこのお言葉を伺ったのが、私の愛鳥キャンペーンに対する姿勢をつくった瞬間でした。
当時は黒田長久 先生を筆頭に、吉井正(まさし)標識室長、松山 資料室長など、皆さん温厚な紳士ながら、鳥については強兵(つわもの)揃いでした。尾崎清明氏を始めとする現在の研究所の中心人材が若手として活躍し、ヤンバルクイナ、トキなどで実績を積みあげておられ、活気がありました。研究所の我孫子移転後になりますが、小林さやか氏は入所の折から知り合った関係で、このたびの「博士」の学位取得には大拍手です。これも研究所の良き伝統でしょうか。
(注)現在も「愛鳥活動」と改称して継続されています。
(写真提供・文 つつい・しん)